March 07, 2005

マーマレードを橙と夏みかんで


鴨川から送られた橙を3つ使って日曜日の朝にマーマレードをつくった。ここ2,3年は、叔母の家の庭になる無農薬安全夏みかんで、叔母のレシピでマーマレードをつくっている。浸しておいたり、煮たりするだけだから、時間はかかるが手間は大したことがない。橙でもおなじ方法にした。

橙を半分に切る→レモン絞りで中身をジュースにする→残された袋をとり皮を薄切りにする→水(橙4:水5くらい)に3時間つける(ペクチンを出させる)→30分くらい煮る→橙の60%ほどの砂糖とジュースを加える→30分くらい煮る(途中、好みのあまさやわらかさになるよう、水と砂糖をテキトーに調節)→大ぶりの壜に2つできた。
夜には、ギンレイホールの加藤さんが持ってきてくださった夏みかんでマーマレードをつくった。夏みかんの方が大きいからもう少し大きい壜が2つ、いっぱいになった。
橙は色がきれいで香りがいいのだが、ちょっと苦みがある。自分で作るときには、甘さをひかえ水気を多くしてゆるめにつくりヨーグルトにかけたりする。あるいは焼きたてのバゲット+クリームチーズ+マーマレードという高カロリー食。ちなみに、ARABIA製の白いきれいなボウルは、30年と少しまえ、結婚したときに秋山さんから贈られたものだ。ときに食卓にものせる。
 

投稿者 玉井一匡 : March 7, 2005 12:29 PM | トラックバック
コメント

ひまわりさん   「手絞り」ってなんのことですか?もしかしたら、ぼくは重要な工程を飛ばしていたのでしょうか。ところで今年は、まだ夏みかんも橙もつくっていないけれど、年末に柚子をいただいたのでそれでマーマレードをつくりました。みな、それぞれに生で食べたり香り付けにつかうだけでもいいのに、わざわざマーマレードにするのは、食べるための保存だけではなくて、おいしさやうれしさを保存するという行為なのではないかと思います。そこが、干物やビーフジャーキーとは違うところじゃないでしょうか。
http://myplace.mond.jp/myplace/archives/000215.html

Posted by: 玉井一匡 : March 11, 2006 01:27 AM

私も作りましたが、皮を煮た後の手絞りが足りず、苦労しました。忘れずに軽く絞ると上手く行きそう!

Posted by: ひまわり : March 10, 2006 01:25 PM

本日 仕事が半休(午後休み)だったので 杏奴にて トーストを注文。 特別にママさんの作った ”ママ” レードをつけてたべてみました。
出張疲れと風邪気味の小生に 早くしゃっきとしなさいと 言ってくれているような味でした。

Posted by: いのうえ : March 18, 2005 12:25 AM

 papaへ:
そりゃあそうだ。ぼくも花を楽しむつもりで育てているんですからね。マーマレードにはもっと手っ取り早い必要がありますね。

Posted by: 玉井一匡 : March 9, 2005 10:47 PM

このところバタバタで、じっくりジャムを煮込んでる時間が持てそうもありません。今度の土日も、予定でふさがってしまいました。(汗)
時間を見つけてちょっと「杏奴」へでも寄り、ママレード・ジャムトーストでも注文してみようかと思います。わたし、気が短いのでせっかく種子をいただいても、そのうち水をやるのを忘れ、またそのうち植えたことも忘れ、ようやく芽を出した若葉を、「こんなとこに雑草が生えて」・・・と抜きかねません。(^^:

Posted by: Chinchiko Papa : March 9, 2005 01:58 PM

 ブログのおかげで同時多発マーマレード成功ですね。昨夜はトーストの半分ずつに橙と夏みかんのマーマレードを塗って食べました。chinchikoPapaも同時多発マーマレードに参加してください。
タネがいっぱい残ったのでグラスに浮かべましたが、こいつらは鉢に蒔こうと思っています。去年は夏みかんのタネを直径25センチほどのテラコッタの鉢に蒔いたら十数本の芽をだし30㎝ちかくに伸びて夏みかんの林ができました。ひょろひょろになりそうだったので、冬の間に下から10㎝ほどのところまで剪定ばさみで詰めてやりました。去年はアゲハチョウの幼虫をそだててやったせいか花をつけなかったけれど今年は花をつけてくれないかと期待しています。ことしはもうひとつ、橙の林の鉢植えが加わるというわけです。橙の苗ができたらおすそ分けしますよPapa。

Posted by: 玉井一匡 : March 8, 2005 06:43 PM

私もつくってみました!このエントリーに触発されて、レシピ通りに!
この苦さがいいですね。明日はクリームチーズを買いに走り、高カロリー食にしちゃいそう!!!トースト+バターの上にっていうのもやってみます。いずれにしても、要ウォーキングですね。

Posted by: some ori : March 8, 2005 01:29 AM

うーーん、メチャクチャ美味しそうですね!
日曜日の午後に、トーストへバターを塗った上に、ママレードをたっぷりのせて、
いれたてのコーヒーとともにゆったりと食べるのは最高です。うちのオスガキど
もも大好きで、数年前から「杏奴」のジャムトーストのメニューにないにもかかわ
らず、“ママレード”と言ってママさんを困らせてました。でも、ちゃんと出てくると
ころがママさんのすごいところです。

Posted by: Chinchiko Papa : March 8, 2005 12:26 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?