September 13, 2005

西麻布押入の下張


  click

きのうから新聞もテレビも見る気にならないけれど、そのかわりに、机の引き出しに入れた古い新聞を思い出した。数年前に西麻布の古い長屋をそば屋に改装する現場で、2階の押入の壁に張られた紙がはがれて裏面がみえていた。はがしてみると、1933年・昭和8年3月25日の東京朝日新聞夕刊の一面だった。見出しに「ナチス独裁の覇業遂に完成す」「ドイツ国会愈可決」とある。ヒトラーの写真は、両目と口、正確には口髭に線香をあてたのだろう、焼けこげた穴があいている。新聞はナチスの独裁が完成したことを歓迎しているようだが、この読者はヒトラーの写真に線香で穴をあけたいと思うひとだったことが、ぼくにはうれしい。

 ヒトラーの写真の下に書かれた解説にはこうある。
「共和国ドイツの運命を決すべき劃機的議会は廿三日午後二時開会、一時間にわたるヒトラー首相の施政方針演説後三時間休憩、六時十五分再開され憲法の変更を目的とする全権委任法を可決した、其可決には出席議員三分の二の賛成を要し従って中央党の向背が注目されたが同党は誠意ある国政の運用を政府に希望したのみで簡単にこれに賛成し、社民党の九十四票の反対投票に対し、国粋社会党、国権党、中央党、バヴァリア人民党、国家党などを合わせて賛成は四百四十一票にのぼった、全権委任法は、憲法に規定された国会、大統領、参議院などの権限の重要部分を政府そのものに譲渡するもので国政の基準たる憲法はその髄を抜き取られ政府は名実ともに完全なる独裁権を握るに至った、国粋社会党の党歌の合唱耳を聾する「ハイルヒトラー」の交響楽のうちに議会は無期休会を決議し、かくてドイツ共和制は成立後十四年にして実質的に圧殺された(写真は得意のヒトラー氏)」
 このころの新聞の記事には「。」がなくて「、」ばかりなのだなんてことを発見した。見出しではナチス独裁を言祝ぐようだが、記事の内容は必ずしもそうではないようにも思える。先日、朝日新聞の記事、加藤紘一の談によれば「小泉さんはひとりでワグナーを聴きながら決断する」そうだ。2/3なんていう数字をみると心配になるが、ヒトラーの真似はワグナーを聴き入るくらいのことにしておいてほしいと願うばかりだ。

投稿者 玉井一匡 : September 13, 2005 11:44 AM | トラックバック
コメント

グロピウスは、門下の山口文象が日本共産党に入党するくらいだから、赤呼ばわりされるのは当たり前、赤狩りの時代に赤呼ばわりされたのは真っ当だったしるしのようなものだ。
 iGaさんのコメントに書かれているサイトを開いてみると、それにひきかえ、フィリップ・ジョンソンていう奴は、いつもだれからもやっぱり嫌われものだったようだ。美術出版から、ぼくの学生時代に出されたジョンソンの作品集のあとがきに、早稲田の明石さんが書いていたことを忘れられない。記憶の中で少なからず歪曲されているのは差し引かなきゃならないだろうが、こんな内容の文章だった。・・・・ジョンソンの事務所にいたときに、エスキースをしていると、うしろからホモセクシャリストらしい(いまでは別に悪口でもなんでもないが、当時は、こんなことを公言するのは大変なことだった)足音をさせながら近づいてくると「わたしは君のデザインには興味がない。私の言う通りにやりなさい」と言った。・・・・というのだった。作品集にこんなことを書いちゃっていいのかと、感心したものだが、いつか書いてやろうと思っていたのだろう。でも、これを読んでからは、ジョンソンの笑顔には邪悪な思いが潜んでいると思うようになった。おっと、話がずれちゃったけど、小泉とブッシュが時々見せる薄笑いに、人をばかにしたような表情が潜んでいるのが、ジョンソンと似ているかもしれない。

Posted by: 玉井一匡 : September 13, 2005 07:19 PM

米国ではグロピウスでさえもアカかぶれと評価されているようですね。
http://miya.pallanoia.org/?itemid=88#88

Posted by: iGa : September 13, 2005 06:10 PM

 そうですね、ワーマール憲法とはどんなものだったのか気になって、アマゾンでさがしたら、専門的な二冊があるだけでした。ワイマール共和国はいろいろあるようだから、図書館と本屋でしらべてみることにします。

Posted by: 玉井一匡 : September 13, 2005 02:34 PM

「四畳半襖の下張」にてトラックバックさせていただきました。

1918年にできたワイマール共和国はここに終焉、たった15年の命だったのですね。...........

Posted by: AKi : September 13, 2005 01:19 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?