November 27, 2006

PICTAPS:描いた絵がペラペラダンサーの群舞に

 アースダイビングの続編をエントリーする前に、ちょっと寄り道をしないではいられなくなった。
「これはすごいです」というタイトルのメールが来た。友人・本間さんからで、アドレスをひとつペーストして「これはすごいです。恐るべし。」とだけ書いてある。すぐにアドレスのブルーの文字をクリックしてみたら、本当にすてきなことが起こるのでびっくりしてしまった。2次元の絵がゆっくり宙を回転して降り立つと、形代(かたしろ)のようなペラペラの人形になって、リズムに合わせて踊りだした。跳ねる、回る、腕を振る、上体を後ろに反らせる。つぎからつぎへといろいろの人形が出て来る。へたくそな絵も丁寧につくられたやつもあってさまざまだが、みんなそれなりにおもしろい。絵じゃなくて、動きと展開が面白いからなのだ。MASAYUKI KIDOという福岡在住1975年生まれの日本人がつくったとプロフィールにある。

*しかし! このサイトはアクセスが殺到してサーバーがパンクしたようで開かなくなっちゃったようなので、少し細かく説明を加えることにしました。

もしかしたら、この人形は自分でつくれちゃうっていうことなのかと思って探してみると、たしかにできそうだ。
ぼくはさらに興奮した。
 簡単なお絵描きソフトがついていて、それを使ってツールと色を選んで人の絵を描くとパーカッションだけのバックに合わせておどりだすのだ。ひとりが、新聞紙の折り紙でつくったような小さなステージの上に乗り、沢山のクローンがまわりを遠巻きにして群舞を繰り広げる。
ぼくも、自分でそのソフトをつかって絵を描いて、動かしてみた。クリスマスツリーの上に「I want to dance with you,not mes」と書いた。「きみと踊りたいのに、まわりじゅうオレと同じやつばっかりだよ」というところだろうか。そんなものは、文法にないだろうが「mes」はmeの複数形のつもりだが、文法に従えば本当は「mies」とするべきだったのかもしれないとあとで思ったが、それもご愛嬌だということにして、つぎに「OK」のボタンを押す。
首・胴・腰の3つ、そこからから出ている四肢は、腕と脚はヒジとヒザを境に二分されるから合計11の部分に分かれて動くようになっている。「CANVAS EDIT」というボタンを押すと11のパーツの範囲を変えることができるのだが、それからはみだした部分は、切り落とされて「ひとがた」ができて形代ダンサーになるはずだ。
「OK」のボタンをクリックすると、描いた絵の全体が鉛直の軸を中心にしてクルクルと回り始める。それが宙を飛んでいき、形代ダンサーになってステージに降り立つと、上のような群舞がはじまる。・・・・ 上の絵は、その群舞のスティル写真のようなもの。クリックすると、踊りだします。
あーおもしろい。 みなさんもぜひお試しください。    

* 11月29日現在googleで「PICTAPS」を検索したら329,000 件、ちなみに僕が上記のダンサーに「TREEJOY」と名付けて登録したときには、そのID番号が247339でした。かならずしも、これが1からはじまったというわけではないかもしれませんから、これだけの人形が今は楽屋で出を待っているというわけではないのかもしれませんが。

投稿者 玉井一匡 : November 27, 2006 10:51 PM
コメント

わきたさん
どすこい、いいですね。ちゃんと四股踏んでましたよ。
それにしても「ぽんず」・・・・・・・。
鍋の季節ですね。

Posted by: fuRu : December 19, 2006 09:53 AM

玉井さん、こんにちは。いま、思ったのですが、『もののけ姫』の「木霊」のような感じもありますね。

Posted by: わきた・けんいち : December 19, 2006 08:34 AM

わきたさん さすがにお葬式の研究もしていらっしゃる学者らしい好みと発掘ですね。地響きの大きさで鉄人に張り合うようなどすこいの「迫力」とはまたちがって
、凄みというか不気味さですね、こいつは。

Posted by: 玉井一匡 : December 19, 2006 07:47 AM

玉井さん、fuRuさん、こんばんは。「迫力」という言葉にインスピレーション、っていうか、そのままの「DOSUKOI」というのを作りました~。
http://roxik.com/pictaps/?pid=a12266
でも、本当にすごいのをみつけました。こちらの作品です。絶対にスゴイと思うわ!!
http://roxik.com/pictaps/?pid=a12404
めちゃくちゃ怖い・・・

Posted by: わきた・けんいち : December 19, 2006 01:16 AM

わきた教授の鉄人、なかなかやりますね。
たくさんいるとものすごい迫力です。
それにしても、どんどん登録されているようで大人気ですね、このサイト。

Posted by: fuRu : December 18, 2006 09:36 AM

wakkykenさん どんなダンサーなんだろう、見たいような見たくないような・・・・・・・

Posted by: 玉井一匡 : December 18, 2006 01:40 AM

玉井さん、じゃ、調子にのってwakkykenってのをもうひとつ作りますかね(^0^)ゞ。

Posted by: わきた・けんいち : December 18, 2006 01:08 AM

kadoorie-aveさん もちろん、かまいませんというより、ありがとうございます、ですよ。

Posted by: 玉井一匡 : December 18, 2006 01:05 AM

wakkykenさん 鉄人が踊ると、「あっかコーナー、挑戦者、wakkyken!!」と、呼ばれてもうひとり出てきそうですね。

Posted by: 玉井一匡 : December 18, 2006 01:03 AM

あ、あの、大事なことをいい忘れました。
玉井さんのブログとリンクさせていただいてもよろしいでしょうか....と。

Posted by: kadoorie-ave : December 18, 2006 12:58 AM

玉井さん、こんばんは。furuさんがジャミラなら、私は「鉄人28号」です。
http://roxik.com/pictaps/?pid=a8974

Posted by: わきた・けんいち : December 18, 2006 12:40 AM

kadoorie-aveさん 今朝起きて、ONE DAYを見てすぐにコメントを書いたのですが「kadoorie-aveさん けさ、ONE DAYを見て、すぐにコメントを書いてボタンを押したら「このブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした。」というのです、なにか不穏当な言葉があるだろうかと探してみましたが、とりたてて問題になりそうなものはない。書き変えても同じことを言われるので、明日また事務所のMacで試してみます。とにかくこのサイトは楽しいから、ひろめてあげてください。
 The Little Girl Giantのでているサイトも開いてみました。楽しいものやすてきなものは、できるだけ多くの人が開いてみることが、賛成票を一票投じるようなものだから、どんどんひろげましょう。

Posted by: 玉井一匡 : December 18, 2006 12:14 AM

fuRuさん やっと開きましたね。けっこう再開に時間がかかったところをみると、ちょっと苦労したようですね。ぼくはウルトラマンはほとんど見たことがなくて、このキャラには馴染みがありませんが、こんなダンスを踊りそうもないずれ具合が売りですね。

Posted by: 玉井一匡 : December 18, 2006 12:03 AM

玉井さん、サイトの再開をお知らせくださって本当にありがとうございました。
一作つくるたびに、もっと色を明るくすればよかった、とか、
背景の色を怪しく変えればよかったなどと妙な向上心が生まれて、飽きることがありません。
つまり仕事や用事が後回しになっています。困った......!!
あまりにおもしろいので、“The Little Girl Giant”のときのように広めなくてはと、また私のブログに載せてしまいました。

そういえば、“The Little Girl Giant”の記事は、時折覗いていただけの「パリノルール」というブログに
ある日突然取り上げられていてビックリしました。(.....っていうのは、もうお伝えしましたっけ?)
こちら→http://www.fr-dr.com/paris/archives/2006/11/20231152.php

Posted by: kadoorie-ave : December 17, 2006 09:20 PM

http://roxik.com/pictaps/?pid=a6828

ウルトラマンに出てきた怪獣です。

Posted by: fuRu : December 17, 2006 12:32 PM

kadoorie-aveさん もう一度あなたのを見たら、女の子だったんですね。たしかに、その書き直しの家庭がそのまま出てくるのはおもしろいですね。

Posted by: 玉井一匡 : December 16, 2006 10:53 PM

kadoorie-aveさん 来ましたね。上海からのお客さんが。初めてのチャイニーズバージョンではないでしょうか。
どの絵も、きっと振り付けは同じはずですが、絵によって踊り方が違うように感じますね。それに、まわりで踊っている連中は、何種類かの踊りを踊っているのかと思っていましたが、じつはみーんな同じ踊りなんですね。それが、少しずつタイミングがずれているので、ちょっとみるといろいろであるように見える。いろいろなところで、じつによく考えてあるんですね。
 昨夜、再開したのを発見したときには、そうとう手抜きしたものが多くて、さすがにこれは面白くないというのもあったのですが、今日は、そういうのがなくなったようです。

Posted by: 玉井一匡 : December 16, 2006 06:54 PM

うわあ、できたできた。やっと見ることが出来ました。
これのおもしろさの一つは、描いている最中の試行錯誤のあともそのまま見られるところですね。これは四苦八苦して、画をまとめすぎちゃいましたが、自分が必死に描いたり消したりした痕跡が可笑しいです。
http://roxik.com/pictaps/?pid=a3019
他にもいくつも描きましたが、とりあえず内緒です。

Posted by: kadoorie-ave : December 16, 2006 02:51 PM

とうとう、PICATAPSが動くようになりました。これをひらくと、次々といろんなやつが踊ります。
http://roxik.com/pictaps/index.html
ぼくがつくったやつはこれです。ずいぶん久しぶりに見ました。
http://roxik.com/pictaps/?pid=247339
先日も、このサイトを教えてくれた本間さんが来て、この話になったのですが、とても反応が早いし、すぐにひらく。面白く作ってあるだけじゃなくて、とても軽いプログラムだということになる。このひとはすごいよということで一致しました。

Posted by: 玉井一匡 : December 15, 2006 10:22 PM

DIGITAL TOYS1が、また動くようになりました。
これもドラッグで引っ張ったり振り回したりする位置を変えてみると、それに応じていろいろと反応が違うので飽きません。プロフィールの、テレビ画面のなかの城戸さんの顔の一部をひっぱるやつにしても、場所を変えて引っ張ると顔の歪み方が変わるのが面白い。こういうことを思いつくことも、この動きのタイミングが微妙にずれるのもいいし、それをつくる技術もすごい。

Posted by: 玉井一匡 : December 5, 2006 01:58 PM

城戸さま はじめまして
af_blogのfuRuこと古川と申します。
玉井さんがお遊びになった「踊る」は私も未体験ですが
先のコメントで書かせていただいた「風に吹かれる」はとても魅力的でした。
いろいろなことでカサカサしているこのご時世に
うるおいを与えてくれる「あそび」の感覚に魅了されました。
早く再開すると良いなあ。
多くの人に遊んで欲しいです。

Posted by: fuRu : December 2, 2006 10:32 PM

やぁ、すごいですね。
DIGITAL TOYS という言葉、ありそうでなかったような、すてきですね。まだ見ぬ PICTAPS、楽しみです。

Posted by: AKi : December 2, 2006 11:30 AM

玉井さん、こんにちは。fuRuさんのコメントでリンクをはってある城戸さんの「風で飛ばされていく・・・」サイトですが、昨晩までOKだったのですが、またつながらなくなりましたね。みんなで「すごい」、「楽しみだ」、「早くみたい」とコメントすると、結果として、多くの人びとがアクセスして、サーバーがダウンするという悪循環といいますか、ジレンマ状況に陥っていたりして・・・(^^;;。もし、そうだったら城戸さん、ごめんさない。ちょっと、おとなしくしておきます。

Posted by: わきた・けんいち : December 2, 2006 08:30 AM

城戸さん、はじめまして。城戸さんのサイトを拝見して、とってもビックリしています。マウスで人を吹っ飛ばしてしまったり、城戸さんらしき方の顔をいろいろいじっていると、ちょっと怖い気持ちにもなってきます。 その複雑な気持ちになるところが、なんともいえず面白いなあと思います。サーバーが回復される日を楽しみにまっています。玉井さんは、かなりお楽しみの様子ですが、僕のばあいは、まだなんです。じっと我慢して待ちます!!

Posted by: わきた・けんいち : December 2, 2006 12:21 AM

城戸さん さっそく、返信とコメントをありがとうございました。その前に、素敵なサイトをありがとうございました。多少の時間がかかろうとも回復できるのでさえあれば、待っています。でも、沢山見てくれるからこその苦労なんだから、まあいいですね。「TREEJOY」も残っているそうで、楽しみにしています。

Posted by: 玉井一匡 : December 1, 2006 11:04 PM

作者の城戸と申します。
みなさん本当にありがとうございます。
楽しみにして頂いて、とてもうれしく思っております。
思ったよりも復旧に時間がかかってしまいそうで、
私自身やきもきしている感じですが、
気長に待っていただけると助かります。

それでは。

Posted by: 城戸雅行 : December 1, 2006 09:00 PM

この、風に吹かれるやつは、どこだか分かりませんが、どこかで前に見たことがあります。これも面白いですね。
 そこで、ためしにと思ってプロフィールに出ているテレビの画面の顔の一部をドラッグしてみたのです。すると、顔の一部が引っ張られて、変形しちゃいます。このひとは、そういうセンスの具合がじつにいいんですね。

「PICTAPSブログ仮」というのもあって、この間の事情についていろいろと書いてありますが、それもなかなか好印象です。
http://mk2001.cocolog-nifty.com/blog/cat5443219/index.html

Posted by: 玉井一匡 : December 1, 2006 06:12 PM

いまだにサーバーはダウンしているようですが
この人の頁にあったこういうのを見ても
この人のセンスを感じてしまいました。
http://roxik.com/toy1.html
風に吹かれて飛んでくるものをマウスのドラッグで捕まえて
好きなようにほうり投げることが出来ます。
すごい!

Posted by: fuRu : December 1, 2006 04:11 PM

わきたさん あまり予備知識なしで見た方がおもしろいと思っていたのですが、なかなかつながらないので本文にこのサイトの説明を加えました。

Posted by: 玉井一匡 : November 29, 2006 08:25 AM

わきたさん これは、たいした人気なんですね。わかります。
だとすれば、ぎりぎり間に合ったぼくは、とてもラッキーだったというわけだけれど、それを喜ぶよりもみんなに見せてあげたいなあ。はじめの絵をクリックで大きくなるように変えたのが、ささやかなサービスです。
しかし時によってなのか人によってなのか反応が違うんですね。ぼくがいま開こうとしたら「過負荷云々」のメッセージは出ずに「Not FoundThe requested URL /pictaps/index.html was not found on this server.Apache/2.0.46 (Red Hat) Server at roxik.com Port 80」というメッセージが出るだけです。
サーバーを拡大してくれるのを楽しみに待ちましょう。

Posted by: 玉井一匡 : November 29, 2006 12:42 AM

「現在サーバー過負荷のため、サービスを一時停止しております。」ですって・・・。

Posted by: わきた・けんいち : November 29, 2006 12:22 AM

わきたさん まだつながらないようですね。プロフィールの写真も、きっと正面からの写真を立体に変えちゃったのではないでしょうか。Google Earthが、立体の地形のうえに衛星写真を貼付けて2+1/2次元という感じの作り方をしているのとつうじるところがあります。MASAYUKI KIDO君はできるやつですね。

Posted by: 玉井一匡 : November 28, 2006 01:54 PM

ううう、残念!!

Posted by: わきた・けんいち : November 28, 2006 12:23 PM

わきたさん 
見せたい!  みせたい!!!!!!
とぼくも思うのだけれど、昨日の夜にぼくの「形代」をつくって踊らせ、満足してからこれをエントリー。いえにかえって見てみようとしたら、「Not Found」だったかのメセージが出てしまうのです。アクセスが殺到したのかな、と思いながら今朝になって事務所で試みたところ「PITAPS/Server Maintenance Sorry for this inconvinience.」というメッセージが、水色を背景に描かれていました。画面の一番下にある「roxik.com」というのをクリックしたら、作者のプロフィールだけは開きました。やはり、みんながいっぱいつくって描いたのでパンクしちゃったんじゃないでしょうか。
ぼくにはどーにもならない。待つしかないんだろうな。

Posted by: 玉井一匡 : November 28, 2006 11:02 AM

玉井さん、こんにちは。「すぐに開いてみたら」と「こんなのができた」のリンクがうまく開かないのですが、なんとか開くようにしていただけませんか・・・。見てみたい!!!寄り道させてください!!!!

Posted by: わきた・けんいち : November 28, 2006 08:53 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?