May 01, 2007

FON が、やっと緑色になった


FONの登録はできたし、じっさいにテストもして、スターバックスでつながることも確認した。しかし、FONマップにはアクセスポイントの存在を示す緑色の印が表示されず、小さなオレンジ色の円形があるだけで、凡例を見ると「登録しているフォネロが住んでいる場所です」と説明されている。設定のページに行ってあれやこれや住所などの書き方を変えて試してみても変わらない。AKiさんがとっくに星印になっていたのは、ぼくにFONをそそのかした張本人なのだから当たり前としても、そんなことをしているうちに KARAKARA-FACTORYのNOZさん、 りりこさんfuRuさんと、つぎつぎに先をこされていった。
「ソーシャルルーターの設定」というところで住所を記入する。しかし、これが自動的にマップに反映されると思っては大間違い。しかるべき位置にマップを連れて行って、ダブルクリックをしなければならないということは、「個人情報」の設定のときに経験していた。しかし「ソーシャルルーターの設定」で住所を記入しても、その脇の地図は一面のグレイになっていて、地図が表示されない。先週はAKiさんがうちの事務所に立ち寄られて、いっしょにいじってみたがやはりどうもわからない。

AKiさんの電話で知ったので、やっと登録できたと4月29日のBlogに書いたfuRuさんに電話をかけて相談してみた。しばらく、あれこれと話していたがわからない。
「もしかしたら、+ か - のボタンで地図の大きさを変えてみたらどうですか?」とfuRuさん。
数回つづけて - をクリックしてみると、出てきた、地形が出てきた。世界地図の下の端、なんと、ここは南極大陸だ。地図が表示されなかったのではなくて、南極大陸を、それもずいぶん近づいて見ていたので一面のグレイになっていたのだ。「ソーシャルルーターの設定」の地図を神楽坂まで引っ張ってきて位置を指定した。「FONアクセスポータルのカスタマイズ」には、「BlogでFON設定の顛末を読んでみて下さい」と書き加えた。
さて、FONマップを開いてみる。・・・・あるある。白い星の真ん中にオレンジ色の円形まである。白い水仙のようだ。オレンジ色の円形は、FONの設置位置ではなく自宅の位置を表示するものらしいとようやく合点がいったが、当分はこのままにしておくことにする。
「FONがやっと」というエントリーをしたのが3月6日だから、それから2ヶ月近く経ってしまったが、なんとか連休中にできてひと安心だ。

投稿者 玉井一匡 : May 1, 2007 05:07 PM
コメント

AKiさん
先日は、いつまでも緑色にならない「MyPlace」のFONをなんとかしないと落ち着かないというわけで、お寄りくださりありがとうございました。そういうわけで、何も出てこないあのグレーの画面は、難局いや南極大陸の一部だったのです。設定のための地図は、写真と地図の切り替えができず、地図だけが表示されるのですね。道路も建物もない南極でも、写真で見られればわかったのでしょうが、地図ではただのグレーの面になってしまうのです、
 振り返ってみると、ぼくは砂漠に不時着したサンテクジュペリだったような気分になりました。AKiさんは王子さまというわけですね。王子さまにもひとときの南極探検を味わっていただけたのが、ささやかなよろこびです。

Posted by: 玉井一匡 : May 2, 2007 08:07 AM

いやぁ、いろいろありますですね。
南極にほって置かれたなんて、いかにも玉井さんらしい。
皆さんの体験が積み重なって、少しでも楽にFONできるようになればいいですね。

Posted by: AKi : May 2, 2007 03:02 AM

りりこさん
ぼくたちの子供の頃は、南極はあこがれの地で、国際地球観測年で南極の観測隊に加わる人たちには宇宙飛行士のように憧れていました。そういう潜在的な気持ちのせいだったのでしょうかね、よりによって南極とは。
凍死せずにすんだのは、みなさまのおかげです。

Posted by: 玉井一匡 : May 1, 2007 06:06 PM

うわぁ、おもしろい。
よもやそんなところにいらしたんだとは。
よりによって南極!一面のグレー!氷の世界。
素直にできちゃったわたしの方が
面白い出来事がなくて残念でした。

Posted by: りりこ : May 1, 2007 05:50 PM

fuRuさん
早速のコメント、その前に有用なアドバイスを、ありがとうございました。長い間つかえていたものが、やっとなくなったぞという気分です。

Posted by: 玉井一匡 : May 1, 2007 05:28 PM

お役に立てて何よりでした。
うーん、でも、南極大陸に着地しておられたtamさんのおちゃめさには脱帽であります。

Posted by: fuRu : May 1, 2007 05:16 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?