January 01, 2008

2008 新年おめでとうございます

Click to PopuP

新年おめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

昨年は「我が家のお雑煮」を企画したので興味深いことでしたが、おかげで正月からblogでいそがしくもなりました。ことしはMacBookが入院中で正月は少しのんびりしようと思いますが、今年はもうすこし更新の頻度を増やそうと思います。
 還暦を過ぎて2年、一期一会ならぬ一干支一会を実感。これがさいごの子年のつもりで思いをあらたにしようと思います。ふたまわり前の子年はちょうどディズニーランドのオープンのときで、ミッキーマウス型の道路標識に×印つきのチェシー猫を貼り付けて「NO CATS」標識としたのをシルクスクリーンでプリントしました。
それを思えば、いろいろなことができるようになったものです。ことしもミッキーマウスに登場してもらいました。1週間前にギンレイホールで「レミーのおいしいレストラン」を見たので、2008年にはpixarのレミーとディズニーのミッキーの共演。

撮影のロケ地にGoogle Earthの富士山を選びました。Google Earthで真北(子の方角)に富士山を見る画面に、ミッキーの太陽とレミーのシルエットを置く。「レミーのおいしいレストラン」の原題はRATATOUILLE(ラタトゥーユ)だからミッキーをトマト色の太陽にしたからレミーはズッキーニ色にするといいのだけれど、どうも目立ちすぎてしまうので富士山の裾野を探してオリーブ色をスポイトで持ってきました。
 

投稿者 玉井一匡 : January 1, 2008 12:05 AM
コメント

nOzさん、nozさん
おめでとうございます
やはり雪のある北国は、素人からすると、うつくしい正月を思い浮かべ、
テント住まいでblogを書いていらした頃をおもいだします
ことしもよろしく

Posted by: 玉井一匡 : January 6, 2008 01:45 AM

aiさん
おめでとうございます。今日、MacBookが退院してきました。
新潟はちょっと山よりでは積もっているのですが、海よりの新潟市ではまったく雪がありません。
ただ曇っていて、とこどき日が射すという日本海側の冬でした。

Posted by: 玉井一匡 : January 6, 2008 01:40 AM

今年も宜しくお願いいたします m(_ _)m

Posted by: nOz : January 3, 2008 01:19 AM

あけましておめでとうございます!!
のんびりしていたら出遅れてしまいました。
実は雪掻きで元旦から汗をながしていたのですけれど・・・。
どうぞ今年もいろいろなエントリーを楽しみしておりますので
よろしくお願いいたします。

Posted by: ai : January 2, 2008 02:52 PM

わきたさん
こちらこそ本年もよろしく、長文のコメントをお待ちしています。

Posted by: 玉井一匡 : January 2, 2008 02:53 AM

fuRuさん
ぼくが見たときには、本編の前にやる短編というのはありませんでした。ちょっと見たいなあ。ところで、ぼくはずいぶん長い間小さな子供と一緒に映画を見るということをしたことがありません。はじめてつれていったのはスターウォーズの第一作でした。子供のためというよりは、自分が見たい映画でこどもの面白そうなものにつれていったという感じでした。

Posted by: 玉井一匡 : January 2, 2008 02:51 AM

玉井さん、あけましておめでとうございます。次回、お会いできるのは、東京アダイかカフェ杏奴か・・・(^0^)、本年も宜しくお願い申し上げます。

Posted by: わきた・けんいち : January 1, 2008 11:51 PM

あけましておめでとうございます。
私は昨年、子供達と「レミーの美味しいレストラン」を観ました。ピクサーの映画は演出過剰なところが無くて好きです。本編上映前にやる短編がまた面白いですね。
本年もよろしくお願いいたします。

Posted by: fuRu : January 1, 2008 09:40 PM

iGaさん
ぼくも、マウスでミッキーをつくるかトマトでミッキーを作るか迷った末にディズニーのサイトからコピーしたミッキーをトレースしました。

Posted by: 玉井一匡 : January 1, 2008 11:07 AM

AKiさん
そうだ、Fontennaは仮設置のままだった。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: 玉井一匡 : January 1, 2008 11:04 AM

おめでとうございます。
そうか、丸マウス三つでミッキーを作る手もあった。
今年も宜しくお願いします。

Posted by: iGa : January 1, 2008 10:06 AM

おめでとうございます。
今年もいろいろ遊んでやってください。
そういえば、私も La Fontenna を設置しましたぞ。

Posted by: AKi : January 1, 2008 09:55 AM

おっとmasaさん
いのうえさんに返信コメントを書いているうちにmasaさんのコメントが来ていました。とてもたのしみにまっています。

Posted by: 玉井一匡 : January 1, 2008 01:17 AM

いのうえさん
おめでとうございます。さすが漂泊のブロガーは早い。
今年もまたカフェ杏奴でもお会いしましょう。


Posted by: 玉井一匡 : January 1, 2008 01:08 AM

玉井さん、昨年中は、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。本年も、昨年以上に(^^; 宜しくお願いいたします。

Posted by: masa : January 1, 2008 12:52 AM

玉井さん 明けましておめでとうございます。
ぜいたくなキャストですね~ 
本年も宜しくお願い申し上げます。 

Posted by: いのうえ : January 1, 2008 12:35 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?