March 10, 2008

Hopper's Places' Place

AnneHopperS.jpgClick to PopuP
日曜日の閉店間際のカフェ杏奴に寄った。
nOzさんがメールを下さった。「僕らはきのう、杏奴にこっそり本を置いてきました。もちろんママさんには了解を得てあるから、ホントにこっそりではないんだけれど。」というので、その「杏奴でニヤリ作戦」の首尾を、そしてその本を見たかったからだ。平日には営業時間に行くのがなかなか難しくて、土曜日の事務所への行き帰りか日曜日になってしまう。それが、日曜の閉店間際になった。
「いま、いのうえさんがお帰りになったところです」
いのうえさんとはすれ違いが多いのだ。
窓際の席についてMacBookを開いたらつながって、ちゃーんとKARAKARA-factoryが見られる。
「コメントを書いたらnOzさんよろこぶよ」と言ったが
「いままで、休みの時にネットカフェでブログを読むだけで、キーボードで入力できないからコメントも書いたことがないんです」
ぼくがタイピストになって口述筆記で、KARAKARA-factoryにコメントを書きこんだ。
「へーえ、じゃあ今、これをむこうで読めるんですね」
という感動がぼくにも伝染する。

nOzさんのHOPPER'S PLACESという本は、エドワード・ホッパーの絵描いた風景画とそれを描いた場所を同じ視点から撮った写真を並列してあって比較しながら見られるのがとても楽しい。AKIさんも注文して、もう届いたそうだが、ぼくもほしくなってしまった。いのうえさんの本はハードカバーでこれはペーパーバックスの第二版らしい。カフェ杏奴の空気には、ホッパーの描くアメリカの、都会でない風景が合うようだ。
「今とむかし廣重名所江戸百景帖」(暮らしの手帖刊)という本をぼくも持っている。広重の描いた江戸と現在の、といっても今ではもう20年ほど経ってしまいいたのだが、それを見ると東京は、すっかりしかもつまらない方向に変わってしまっている。大都市と小さなまちの違いはあるにしても、大量消費をぼくたちに植え付けたはずのアメリカは、東京とくらべればむかしと変わらない風景を残している。

 杏奴ママが画面をのぞき込んでいるところをMacBookがPHOTO BOOTHで撮った。
「まさかあの写真を載せるんじゃないでしょうね」
「もちろん、のせますよ」と言ったのだが
Photoshopですこし加工しておこう

投稿者 玉井一匡 : March 10, 2008 01:00 PM
コメント

わきたさん
うーん、もうすこしかわいい写真がみられるようにしないといけないかなあ。髭が生えてしまっては、環境社会学の教授みたいだし、黄金仮面じゃお客がふえてくれないですね。

Posted by: 玉井一匡 : March 10, 2008 11:41 PM

あ、杏奴ママのお顔が・・・黄金仮面のようだ。以前のいのうえさんの写真は、髭がはえているように見えたし・・・。

Posted by: わきた・けんいち : March 10, 2008 11:36 PM

いのうえさん
そうですね。杏奴ママも観客でなくて、リングに乱入するようになるとおもしろいですね。nOzさんたちといのうえさんは、まだ面識がないんですよね。ママも、いずれ殻々工房に行ってみたいとコメントに書いたぐらいですから、そのうちみんなでいけるといいですね。
ところで、風邪と花粉症の具合はどうですか。もう東京にお戻りですか。
同じコメントが二つはいっちゃってるようなので、ひとつは消しておきますね。

Posted by: 玉井一匡 : March 10, 2008 11:21 PM

ママさんがブログにコメントすることの面白さを実感したようすが 手にとるように伝わってきます!! HOPPER氏も自分の絵が遠く離れた日本で こんなふうに人々をにぎわせているとは 思いもよらぬ事でしょう。 玉井さん有り難うございました!  

Posted by: いのうえ : March 10, 2008 10:51 PM

nOzさん
ぼくが杏奴で書き込んでいるときも、心理的な距離がとても近く感じられました。たぶん、電話で話すよりも近かったでしょう。
ブログでしか知らなかった同士が初めてカフェ杏奴で顔を合わせた「Blogの力」出版記念ミーティングのとき、すぐに親しく話すことができました。殻々工房ではじめてnOzさん+nozさんとことばを交わしたときも、古くからの友人のようだった。
ブログの力だと言えば明快だが、殻々工房とカフェ杏奴のあるじたちと、そのつくった場所の力なしにはなかったことだと思います。

おっと、Hopper's Placesありがとうございました。ぼくもほしくなっちゃった。

Posted by: 玉井一匡 : March 10, 2008 10:50 PM

玉井さん、ありがとうございました!
Macで撮った杏奴ママを見ながら頂いたコメントを読むと手持ちカメラを使わない分もあるのかグッと距離を近く感じますね。一方通行じゃ申し訳ないから、こっちもMacから............なーんつって、やめときまーす(^^

Posted by: nOz : March 10, 2008 07:23 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?