March 19, 2008

FONナイト08

Click to PopuP
ひと月ほど前にfonからメールが届いた。fonの1周年を記念したイベントをひらくので、申し込んだ会員を抽選で招待するというのだった。どういうものか見てみようかと思って応募すると、数日前に招待メールが来た。
FONの創立者でCEOのMartin Varsavskyの挨拶から始まった。提携しているライブドアや九十九電機など各社の社長の挨拶がつづくので、その間にエントリーすることにした。
会場はなかなかの盛況で、行列してピザやパスタという食べ物と、ワイン、ビール、ソフトドリンクを手に入れる。とりあえず腹ごしらえをしたあとでMacBookを取り出し、もちろんfonにつなげてこれを書いている。パナソニックのskype対応WiFiフォンと、ソニー版iPod touchのようなmyloが数台置いてあって試用できるのだが、あまり物欲をそそるデザインではないせいか、skypeで電話をかけてみようという気にならなかったと、あとになって気づいた。

MacBookを開いているやつは、意外にも、ぼくのほかには一人か二人しか見あたらない。
「一宿」はないにしても「一飯」の恩義が生じた身としては、さすがに批判的なことを現場で書くのはきがひける。ここまでで中断した。

 ぼくが勝手に想像していたのは・・・ iPod touchやMacBookを、いやvaioでもいいが、そういうものを開いているやつらが沢山いて、ブログに書き込んだりSkypeで外国と交信したりしているという様子だった。この会場のようすがライブ映像で送られるなんてことは、たいして面倒なことじゃあないだろうに、そんなこともなかった。もっとも、みんながそんなことをしたら、遅くなってしょうがないか。
原宿のYMスクエアという商業ビルの2フロアをつかうトラットリア ベニーレ ベニーレというイタリアンレストランが会場で、5階がパーティー会場、6階にパナソニックとソニーの新製品が展示してあって、そこから吹抜を通して下を見ることができる。アップロードした写真は吹抜から撮ったものだが、これを見ても新製品発表会という趣きだ。
 入り口の近くにはカウボーイハットにショートパンツという若い女の子たちがいる。彼女たちと一緒に記念撮影をとよびかける。しかもポラロイドカメラで写真をとるのだ。広告代理店が既製の販促イベントセットを組み合わせて考えたのだろうか。おい広告代理店、これはメディアの最前線なんだぞ。

 はじめに、Martin Varsavsky氏が話したところによれば、日本のfonは、ユーザー主導という点で特異な存在なのだという。だとすれば、来年も記念イベントをするなら、原宿のようなまちだけに人を集めるより、fonのアクセスポイントをつかって日本中、世界中とつなげるイベントをやるほうがおもしろいんじゃないか。
 なんて、批判ばかりしてしまったが、fon自身がそんなにもうけようというビジネスではないからメーカーの協力をたよりにイベントをしなければならず、つらいところなのかもしれない。fonの画面は、少しずつ着実に変わっているのはたしかだし、博多の天神に数百台のfonを置いてWiFiでカバーするという計画のリポートなどもあった。
 そうそう、ひとり素敵なひとがいた。長身、長い金髪、人混みの中でコンパクトデジカメを高く構えて笑顔の魅力的なひとが。おわりのころに、Martin Varsavsky氏と親しく話していたから、彼の同行者なのだろう。Martin Varsavsky自身も、長身、ひとなつこい笑顔の持ち主で、fonの志は持続してくれることを信じたいと思った。

■追記 あとになって、Martin Varsavskyのブログを見ていたら会場のスナップ写真がある。その中にぼくの写真があった。 会場でストロボに気づいて振り向いたら、上に書いた素敵なお嬢さんがこちらにカメラを構えてにっこりとしてくれたことがあったけれど、たぶんこれがそのときの写真だろう。ぼくも、もちろん、思わずにっこりしてしまいました。その後、よく見ると,53枚の写真のうちにぼくが3枚も登場している・・・これは、ささやかな自慢であります。「ウォーリーをさがせ」のようですが。

投稿者 玉井一匡 : March 19, 2008 09:18 PM
コメント

nOzさん
見つけてくださってありがとうございます。きっと、あのリングのせいでしょうが、あのリングは会場でみんなにひとつずつくれたものです。発光するやつで、入口でひとりずつ手首に巻いてくれたのですが、ぼくのは、しばらくしたらつなぎ目が外れちゃったのです。つけ直してもらうのも面倒なので自分でやろうとしたのですが片手だけでは力が入れにくくて、つなぎ目を押し込むことはできませんでした。で、やむをえず後ろ向きにかぶっていたハンチングに、両手をつかって取り付けたのでした。

Posted by: 玉井一匡 : March 25, 2008 02:59 PM

3枚アッター!
1枚は拡大しなくても解るくらいのドアップじゃないですか!!
オデコに付けた輪っかが独創(走)的だったんじゃないかしら.....で、あのリングは何ですか?

Posted by: nOz : March 25, 2008 02:14 PM

fuRuさん
とりあえず応募してみたら当選しました。
でも、fonらしいとか、fonでなければできないというイベントではなかったなあ。そのことについては、エントリーの続きを書きます。

Posted by: 玉井一匡 : March 20, 2008 11:28 AM

玉井さん
当選されたのですね。
私も応募しましたが残念ながら選外でした。
帰られたら詳しい記事の追記があるのでしょうか。
ちょっと期待しています。

Posted by: fuRu : March 20, 2008 01:54 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?