October 27, 2008

iPhoneのGoogle Earthは、まるで飛行機の窓のようだ

iGEframeS.jpgClick to PopuP

iPhone向けのGoogle Earthができたと、MADCONNECTIONのエントリーで見た。しかも無料だという。
以前にダウンロードしたEARTHSCAPEというソフトは有料だったが、開いてみるとあまりに反応が鈍いのを待ちきれなくて、2,3回見たもののぼくはもう開きさえしなくなった。
さっそくiPhone向けのGoogle Earthをダウンロードして開いてみると、すこぶる反応がはやい。データ圧縮の技術がさぞかし優れているのだろう。EARTHSCAPEと較べると、全く使いごこちが違うのだ。もっとも、EARTHSCAPEはGoogle Earthのデータを利用してやっているのだろうから、Googleが自分でつくるソフトと環境を相手にしては、そもそもかなうはずもない。
しかし、このGoogle Earthには、視線の角度を変えるツールがみつからない。
ないはずはないから、あちらこちらさわってみるが変化がない。設定の問題でもない。
これではGoogleマップと同じではないか!どこかに必ずあるはずだ。・・・

iGoogleEarthS.jpgClick to PopuP
 昼飯を食べながら、バルセロナが前半で5点をもぎ取った土曜日のスペインサッカーのビデオを見ていた。
そのうちに、テーブルに置いたiPhoneでバルセロナのスタジアムCAMP NOU:カンプノウを探したくなった。
やはり、地形が立体にならない。と思ってiPhoneを手に取ってかざした。

すると、向こうに山並みが見えるではないか。立体になったのだ。
iPhoneを水平におくと、二次元の航空写真、立てると地平線が見える。
画面を飛行機の窓にしたように、その向きと画面の向きが一致する。
重力感知力という、いまのところiPhoneにしかない能力をしっかり利用している。
すてきなのだ。頭がいいのだ。しかも、おどろくほど反応が早い。
Google Earthでは、見る感覚と操作方法が一致しているからMacよりiPhoneの方が操作性がいい。
バルサのサッカーにもまいってしまったが、ぼくはまたGoogle Earthにも感動してしまった。もちろんiPhoneにもだが。

投稿者 玉井一匡 : October 27, 2008 03:41 PM
コメント

fuRuさん
悩んでますねえ。
ぼくだったら、同時にふたつには手を出さないが・・・

Posted by: 玉井一匡 : October 30, 2008 12:52 AM

さっき、SoftBankによってみたら
在庫がなくて来週にはということでした。
ただ、もう少し待つと、負担する金額がぐっと減るのですよね。
これは、現在もっているのがSoftBank機で
機種変更になるのですが、継続年数がもう少しあると
月々の支払いがぐっと減るのです。
悩みどころです。

Posted by: fuRu : October 29, 2008 07:32 PM

fuRuさん
 知ってますよ。あなたはとっくにMacBookを注文してしまって、いまはそれをまっているところだということを。
そりゃあMacBookとiPhoneをまともにくらべれば何倍もMacBookの方がおもしろいのだから、同じころに届いたんじゃあiPhoneも影が薄くなってしまうからもったいない。
iPodtouchをお持ちのfuRuさんならなおさらだから、そんなにいそがないほうがしあわせをたのしめるかもしれない。

Posted by: 玉井一匡 : October 29, 2008 07:02 AM

早く、iPhoneにしなくちゃ・・・

Posted by: fuRu : October 28, 2008 10:35 PM

iGaさん
ほんとに、「おー」という感じでした。このことを知らなかったのでなおさらでした。はじめてストリートビューを見たときもこんな感でした。
Macで見るGoogle Earthの新しいバージョンでは、操作と動きとがどうも一致していないようで隔靴掻痒の感がもどかしいのですが、iPhoneでは感覚的に直結しているのがとても気持ちいいんですね。方向の転換も、二本指で回転というのが感覚的に直結しているし。
何度も開いてよろこんでいます。

Posted by: 玉井一匡 : October 27, 2008 11:25 PM

やっぱりiPhoneを起こしてみたとき「おー!」と思いますね。
確かに「飛行機の窓」とは言い得て妙 ですね。
YouTubeのVideoがありましたのでリンクを追加しておきました。

Posted by: iGa : October 27, 2008 10:43 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?