February 10, 2010

宅配されたドーナツ

DonutsS.jpg
うちに帰ると、ミスタードーナツの袋がテーブルの上に載っている。となりにはドーナツが三つ、じかにテーブルの上で肩を寄せ合っている。ブログと電話で、それが食べられないものであることを、すでに僕は分かっている。スコッチのメンディングテープのドーナツ型ディスペンサーである。

これを36個も「おとな買い」した人が送ってくださったのだ。
お礼メールをおくるために、ぼくはiPhoneを取り出して写真を撮ろうとしたら、かみさんが何かを持ってきた。テーブルの上にじかじゃないほうがいいでしょうという。紙のレースと皿だった。

ぼくは、ほんとうのところ、そんなものはない方がいいと思いながら、せっかくだからその上にプラスティックのドーナツを載せた。しかし、それだけではまだ芸がないから、ちょうどロールケーキがあったのでとなりにひと切れを乗せた。
そうやって四つを並べると、紙のレースのお蔭でドーナツは本物らしく見えてきた。iPhoneのShakeItPhotoで撮ったポラロイド風の写真では、プラスティックと本物の境界がわかりにくくなる。本物のロールケーキは偽物のように見えるが、プラスティックのドーナツは逆に本物のように感じられるからだ。

 「秋山さんはミスドの店の設計をしていらしたことがあるんでしょ、ミスドの景品かと思ってた」
「いや、いろんな組み合わせをつくるために36個も買っちゃったんだよ。もしかするとこれを送る袋のために、わざわざミスドのドーナツを買ったのかもしれない」
そう言いながら写真を撮って、お礼メールに添付して送信した。

数分後に返信が来た。
「ご想像の通り、ミスタードーナッツに行って(一人では恥ずかしいので家内と……)10個買って箱に詰めてもらって、一つ一つ差し上げるので……と言って、袋を十枚もらってきました。もちろん、本物は食べてみましたが、一個100円で、意外においしいものでありました。
まぁ、一生懸命遊んでみたのでありました。」

ありがとうございます。

投稿者 玉井一匡 : February 10, 2010 08:27 AM
コメント

kadoorie-aveさま
 テープだけのほうが軽くて小さいはずなのに、これにいれてあるほうが軽くて小さくてかわいいという気分になってしまう。
不思議なことですね。クロックスのサンダルを初めて履いたときにも、裸足より軽いんじゃないかと感じました

Posted by: 玉井一匡 : February 15, 2010 08:40 PM

あ、私はチョコレート色のを愛用しておりますよ!軽くて持ち歩きにも便利なので。おいしそうなものには、つい...

Posted by: kadoorie^ave : February 15, 2010 06:16 PM

Chinchiko Papaさま
 ご無沙汰しています。こいつは、なかなかおじさん心をくすぐるようで、手に持ったりテープをひきだしたりして、愛玩しています。
ドーナツ好きだが脂肪肝なんていうおじさんには、もってこいでしょう。しかし、ドーナツの代替品になるよりは、むしろ食欲をそそるかもしれない。

Posted by: 玉井一匡 : February 10, 2010 03:12 PM

写真をひと目見て、ロールケーキがスポンジの作り物で、ドーナッツが色鮮やかな砂糖
でコーティングされたホンモノだと思ってしまいました。
これは、ドーナツ好きとしては見逃せないグッズですね。少し時間に余裕がありますと、
家でドーナツを作っていたのですが、最近、身体によくないと言われ、自家製のものを
しばらく食べていません。
粉砂糖とシナモンをまぶしたのが、好みなのですが・・・。

Posted by: Chinchiko Papa : February 10, 2010 02:56 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?