April 27, 2011

UFWC:日本は非公式世界フットボールチャンピオン

UFWCTshirt.jpg 先週末にJリーグが再開してベガルタ仙台が1:0の劣勢を逆転して勝つなど、ひさしぶりに日本のサッカーを思い出させた。
 日本はアジアカップで無敗のまま優勝してアジアチャンピオンになり、その結果FIFAのランキングは29位から一気に17位に躍進した。その後は震災のため試合をしていないのに、なぜか先日発表されたランキングでは13位に上昇した。それどころか、じつはアジアカップの前に日本はUFWCの「世界チャンピオン」となり、それ以降いまだ負けを知らないままチャンピオンとして君臨している。

 UFWCとはUNOFFICIAL FOOTBALL WORLD CHAMPIONSHIPつまり「非公式世界フットボール チャンピオンシップ」の略である。日本が世界チャンピオンになったのは、昨年、チャンピオンだったアルゼンチンを降したからだ。写真のTシャツは、UFWCのマスコットである恐竜Hughie(ヒューイーというのだろう)が日本チームのユニフォームを着ている姿がプリントされている、日本の世界チャンピオン記念Tシャツで、ウェブショップで買うことができる。(£12,99 消費税込み送料別)いうまでもないが、日本がチャンピオンである間しか手に入れる機会はない。
 ところで、どうして日本が世界チャンピオンということになったのだろうか。

 サッカーの公式世界チャンピオンは、ワールドカップで優勝したチームがつぎのワールドカップの終わるまでの4年間、世界チャンピオンでありつづける。今はスペインだ。しかし、ボクシングではちょっと違う。世界チャンピオンに挑戦した選手が勝てば、その時点でチャンピオンシップは移動する。
 サッカーでもボクシングと同じようにしてチャンピオンを決めたらどうなるだろうというのがこの非公式世界チャンピオンなのだ。非公式とはバーチャルということ、お遊びということである。・・・では、初代チャンピオンはどうやって決められたのか。

 当然のことだが、歴史上初めて行われた国代表のチームによる試合の勝者が初代世界チャンピオンである。
公式ウェブサイトの「About」に書かれているところによれば、ときは1873年(明治6年)、当時ただ2つしかなかった国代表のチーム、イングランドとスコットランドの試合がグラスゴーで行われ0−0の引き分けに終わった。翌年3月8日にロンドンで再試合が行われ、こんどはイングランドが勝った。したがってイングランドが初代チャンピオンの座に着いた。

 その後、チャンピオンチームと戦って勝ったチームがつぎのチャンピオンになるというのを繰り返し、アルゼンチンに日本が勝ち世界チャンピオンになって以来、アジアカップでは一度も負けなかったので、いまもってチャンピオンの座にあるというわけだ。
つぎは、6月1日ペルーとの試合までは、間違いなく日本はチャンピオンでいられる。それまでの間は、間違いなくこのTシャツが買える。

投稿者 玉井一匡 : April 27, 2011 09:22 PM
コメント

kawaさん
 ベスト4が目標などと岡田がバカなことを言い出してから、ぼくはすっかりワールドカップの日本チームを応援する気分が萎えてしまい、ずっと待っていたのに最初の試合では途中で眠ってしまったし、次の試合は、うちに帰る途中の電車で本を読みふけっているうちに乗り越して、大分遅刻する始末でした。

 しかし、本田などは、韓国は日本より上を行っているなどと冷静に見ているから、いつまでもオリンピックメキシコ大会のベストエイトを自慢してるやつらや岡田より、いまの選手自身は世界のなかの位置づけを直接に知っているのかもしれないですね。

Posted by: 玉井一匡 : May 1, 2011 06:46 PM

13位を真に受けて自慢する様な人は、今の日本には少ないと思います。
アレレ、テヘヘぐらいが正しい態度だと思います。
不衛生で野蛮な寿司が、ある日クールだと言われたり、世の中の評価なんていい加減な物だと思います。
気持ち悪い死んだ魚としかとらえられないのは偏見ですが、一方で持ち上げ過ぎも如何な物かと思います。
けれど、13位にはそれを導いた何らかの構造なり仕組みが有るのだとも思います。
体格で負けて、ゴール前の決定力も無いと言われたはずの日本人が混み合ったゴール前でボールを貰って振り向き様に何人かをかわしてゴールをするなんてシーンを何度か見せられて、夢の様だと思いました。

Posted by: kawa : May 1, 2011 12:37 AM

このチャンピオンは、「へえー」とか「はは」というところだけど、FIFAのランキングが13位ってのは、むしろびっくりです。
オレの生きてるあいだに10位以上 というのが 夢だったのだから。

Posted by: 玉井一匡 : April 30, 2011 05:43 PM

ハハハ。知りませんでした。

Posted by: kawa : April 29, 2011 08:12 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?