March 04, 2011

TechLiteとMINI MAG LITE

TechLightS.jpgClick to PopuP
 ひと月ほど前、aki's STOCKTAKINGにまたしても新しいライトがエントリーされた。もちろんAKiさんは購入済みである。「Light」というカテゴリーのエントリーはずいぶん多いなと思って数えたら、もう42回目で、これもコストコで発見されたものだった。
TechLite LUMEN MASTERという。単4電池を3本を束ねて使うので、ミニマグライトより少し太くずいぶん短い。さっそくぼくはコメントに「こんど、またコストコにいらっしゃる機会がありましたら、私にもひとつというかひとパック、お願いします。」と書いた。3つでひとパックになっているのだ。
そのあとに、ぼくが壊れたモールトンの救いの神が現れたことをエントリーすると
「コストコのライト……三個パックは用意してありますですよ。」と、AKiさんのコメントがあった。

 自転車を取りに行く前の日に、それが宅配便で届けられた。しかし、ライトのことはあらためてエントリーしようと思っていたので、自転車が直ったときのエントリーにはちょっと触れるだけにしておいた。
AKiさんはライトを3つとも付けろとおっしゃるが、いいトシのオヤジとしては、さすがにトラック野郎のようでどうも気が進まない。ご本人だって自分のこととなればそうにきまってる。この写真は広角で撮ったせいもあってずいぶん大きく見えるが、実際にはそれほどではない。

TechLight2S.jpgClick to PopuP
 これまで、自転車のライトには単三2本をつかうLEDのミニマグライトを使っていた。それもコストコでAKiさんに買っていただいたもので、単1電池4本をつかうLEDの大型マグライトとの2本セットだった。夜道を走っていると、100m以上も離れた交通標識が光を反射するのを見ては到達能力に満足するのだ。それが、いちど自転車から外れて落ちてしまった。しばらくして点灯しなくなった。
 代理店に電話をかけて修理についてたずねると、諏訪の工場に送って見積もりをとってくれという。往きの送料はぼくの負担だが送り返すときはむこうの負担だという。
ビニールの梱包材でくるんだのを段ボールのなかにいれて、メール便のサイズにギリギリで持って行ったが、ファミマのお兄さんが一生懸命押しつぶして寸法をクリアさせてくれたので、送料は70円だった。

 それからひと月近く経ってから電話があった。LEDが壊れているようだが、取り替えがきかない部分なので修理ができないんですと言う。お送りくださったライトはどうしますかときかれたが、部品取りには使えるかもしれないし送り返してもらうことにした。見たところとても健康そうに見えるのだが使えない。だからといって同じヤツをすぐにまた買うのはどうも気が進まなくて、その前につかっていたCATEYEの自転車用LEDライトを、気に入っているわけではないがとりあえず使っていた。

 いまはもう点灯しないminiMAGLITEとふたつ並べて比較すれば、ぼくはminiMAGLITEのデザインのほうがが好きだ。これ見よがしのところがなくてほれぼれする。とはいえ、こいつのデザインも機能も悪いわけじゃない。ミニマグライトは首を回転させてスイッチにするのでちょっと億劫だがTechLiteは、後についている半透明のスイッチを押すだけだ。miniMAGLITEは、ポケットに入れておいて間違ってスイッチをおしてしまうことがないという点ではとてもいいのだが、自転車に付けておくにはTechLiteのスイッチが楽だ。スイッチを変えるたびに強・弱と点滅という3種の点灯モードを切り替える。自転車では寿命の長い点滅モードをつかうことが多いから、押すだけですむスイッチがありがたいのだ。
miniMAGLITEにはもうひとつ、SOSモードの点滅がついているのが楽しいのだが。

■関連サイト
MAG-LITEの公式ウェブサイト


 

投稿者 玉井一匡 : March 4, 2011 11:04 AM
コメント

iGaさん
また見つけてくれましたねiGaさん。ちっともさりげなくなんかないね。
じつは、最近買った「The Beatles Lyrics」という本がテーブルの上にあったのでページを開いて下敷きにしました。
発売順の構成だから右ページはRubber Soleの一曲目Drive My Carですが、左ページはHelp!の最後のYesterdayです。
両方とも1965年だったんですね。ぼくも二十歳。

Posted by: 玉井一匡 : March 4, 2011 12:00 PM

うふ、さりげなくRubber SoulのLyricsCardの上に置いて写真を撮ったりして...

Posted by: iGa : March 4, 2011 11:42 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?