February 23, 2013

「MyPlace」の引っ越し・・・というより増築して「MyPlace2」へ

frontPageShadow.jpgMyPlac2へ

 こまかい理由は下に書くことにしますが、いろいろと不具合が多くなったので、このブログを増築して新しいエントリーは増築したところに置きます。ここは、これまでのエントリーやコメントを置く、アーカイブになり名称もそのままMyPlaceで、あたらしいブログには「MyPlace2」と名づけ、これからのエントリーはそちらに書いていきます。はじめは「MyPlace1+1」としたのですが、自分で頭の中で読むときに語呂が悪くてしかたないので、シンプルに「MyPlace2」に変えることにしました。よろしくお願いします。

 「MyPlace2」は、これまでつかっているプロバイダー「ロリポップ」が提供するロリポブログを利用してつくりましたから、ロリポブログの新しいルールに従わなければならず、多少の形式は変わりましたが、基本的にはMyPlaceを継承しています。内容のこころざすところは変わりませんから、言ってみれば、同じ敷地に中庭をはさんで同じデザイン方針のもとにあたらしい建物をつくったわけです。中庭を、おもしろいことの起こる場所にしたいと思っています。

ここをクリックすれば「MyPlace2」に行きます
 URLはhttp://myplace2.jugem.jp/です。

どんな問題が生じたのかを次に書いておきます。

*秋山さんにお尻を押されmine君に指導されてMyPlaceをつくってから7年も経ちましたが、ひとつきほど前からここにコメントを書けなくなったと言われるようになりました。自分で書こうとしても書けません
*ネットを開いて書き込みをしているときに、Safariがときどき固まってしまうという事態もおきます。
*また、SafariでひらいたGoogleMapからストリートビューに入ろうとすると、フレームの中は真っ黒になるだけでストリートビューは出てこないのです。
*APPLEストアに電話で相談したら、「Safariをリセットする」というのをやってみてくださいといわれてやってみたけれど、事態はかわりません
*ところが、ブラウザーをSafariの代わりに「Google Chrome」にしているときには固まることもストリートビューが見えないこともありません。
*さらに、GoogleMapを開こうとすると、立ち上がる寸前に消えてしまいます。しかし、GoogleMapをひらいて、その中からGoogleEarthをひらくことはできるのです

■原因のひとつには7年前からいちどもバージョンアップしていないのでMovable Typeは、MacOS10.7 には対応できないのかもしれません。しかし、それはGoogleEarthとは関係がないはずです。そんなわけで、まずはあたらしくブログをつくったらどうだろうかと、秋山さんの提案にしたがってみることにしました。
とはいえ、何ができるかまだ分からないけれど、このMyPlaceも活用したいと思っています。

投稿者 玉井一匡 : 08:30 PM | コメント (0)